asidbのブログ

健康は良いな (*^_^*)

★ 足の指先やかかとなど急に痛みを感じる時には4つの症状に注意かな!

足の指先やかかとなど足に急に痛みを感じてしまい歩けなくなってしまう、痛みがずっと続いてしまう症状など足に突然原因不明の痛みを感じてしまう時は、痛みもそうですがそれ以上にいったい自分の足はどうしてしまったのだろうと不安になってしまう。



そんな突然足に痛みを感じてしまった時に注意してほしい症状や病気などは?突然足に痛みが走る時、丸一日全く今日は歩かなかったっていう人はほとんどいないのではないかと思いますし、それほど足は毎日自分の全ての体重を受け止めて頑張って働いてくれているのです。



そんな普段は何とも思わない足ですが突然痛みを感じてしまう時があります。



夜中寝ている時に急に痛みを感じたり寝起きなど布団から出る時足の指先やかかとなど痛みを感じてしまったりそんな時って痛みもそうですがそれと同時にあれ?足に何が起こったの?タンスやドアなどにぶつけてもいないのに急に痛くなってしまったこの足の痛みの原因はいったいなん何だろう!?今足に何が起きているのだと心配になってしまう。



そんな急に足が痛くなってしまう症状の時に注意してほしい病気があるのです。



足に痛みを感じる時に起きてしまっている症状の多くが・足底筋膜炎・痛風・こむら返し・水虫などなど。




名前は知っているってモノや何それって感じの症状や病気もあると思います。




足底筋膜炎とは:足底筋膜炎で漢字の通り足の底が痛くなる症状の病気ですが特に寝起きに起き上がろうとして足をついた時に急に激痛が足の裏特にかかとに走ることがあります。後は歩いている時に急に足のかかとが痛くなってしまうとかそんな足の痛みの時は足底筋膜炎になっているかもしれません。


痛風による痛み:次は痛風の場合ですが痛風という言葉は風に触れただけでも痛みを感じてしまうって言われているほど突然足に激痛が走ってしまう症状です。起こりやすい現象としては朝方など寝ている時に急に足の親指の付け根辺りに痛みを感じたりする。痛みが現れる場所も人によって足の色々な場所に現れますがその原因となっているのは尿酸です。つまり健康状態ですね・・・


こむら返り:ふくらはぎに起こる筋肉の痙攣のことを言います。特に腓腹筋という筋肉に多く現れ、筋肉が緊張して硬直した状態が続き強い痛みを感じ、治るまではその足で立てないほどです。こむら返りは正式には腓返りという漢字で表記され、「腓」というのはふくらはぎの部分を意味します。


水虫?:最後に水虫ですが水虫っていうと足の指の間とかが痒くなってしまうというイメージかもしれませんがそんな種類の水虫もありますが実は水虫には色々な種類があってその種類によって症状などが違ってきます。爪に出来てしまったり、かかとがひび割れてしまったり、痛みを感じてしまったり、痒みをあまり感じない角化型水虫という症状で自分が水虫になってしまっていると気づかない事もあるのです。




★ アース美容研究所CM       https://youtu.be/Bzo_E3CnZ9I
★ シャンプーの基本中の基本     https://youtu.be/P8PspkfSDfU
★ アース毛髪美容研究所     http://as-idb.com/
★ アース美容院       http://www.as-idb.jp/
  アース美容研究所    https://asidb.jimdo.com/
        https://kenkoutokamihitoe.jimdo.com
    https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdo.com/
★ アース美容研究所のゴロゴロ体操  https://youtu.be/h8ZtAv1fqog
★ アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策 https://youtu.be/YazuW0bFYMo