asidbのブログ

健康は良いな (*^_^*)

最大の免疫器官は何処?


腸は最大の免疫器官=腸管免疫、そう・・・腸で免疫が作られる。
 
腸は人の臓器の中で最大の免疫器官と言われる事は、意外と知られていません。


口・喉・食道・胃・小腸・大腸・肛門は「内なる外」と表現されます。


私達は体の内部と思ってきましたが、実は、「ちくわ」のように外部とつながって、空洞になっているのです。


そのため、侵入してくる病原菌や有害な化学物質等の異物から身体を守るために、多くの免疫防御機構が備わっているのです。


それが腸のヒダ(絨毛)に張り巡らされている「リンパ細胞」なのです。


特に、回腸はこの免疫細胞が集中していて、バイエル版と言うリンパ組織を形成しています。


この様に腸を中心とした消化管は、免疫細胞がびっしりと詰まった人体最大の免疫器官(臓器)といえます。


さらにテニスコート1面分にもなる腸の中に住み着いた腸内細菌(善玉菌)が腸内免疫の活性化に深く関与している事が解っています。


腸を綺麗にする事は免疫力を高め、全ての病気から身を守る唯一の方法といえます。


腸内環境が悪い人は免疫が危ない。免疫とは、人の健康を守ってくれる働きで、自然治癒力という体の防御システムのひとつです。


この自然治癒力と言う言葉は、古代ギリシャの聖医・ヒポクラテスが最初に唱えたもの。


この自然治癒力とホメオスターシス(恒常性維持能力)の考え方は切り離せないものです。


この自然治癒力を高めるには、体内の腸内細菌を正常に保つ事が必要である事が解ってきました。


ガンを初め、生活習慣病の予防や治療に大きな影響を与えるのがこの腸内細菌なのです。


ご存知のように腸内には100種類100兆個の膨大な数の細菌が棲んでいます。


それらの中に善玉菌と悪玉菌があり、それぞれが熾烈な勢力争いをしています。


通常、健康な人の腸は善玉菌が優勢を保っていて、悪玉菌をおさえています。



これと逆に、悪玉菌が優勢になれば、健康を損ねて、病気になります。





★ アース美容研究所CM       https://youtu.be/Bzo_E3CnZ9I
★ シャンプーの基本中の基本     https://youtu.be/P8PspkfSDfU
  アース美容研究所    https://asidb.jimdo.com/
        https://kenkoutokamihitoe.jimdo.com
        https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdo.com/
★ アース美容研究所のゴロゴロ体操  https://youtu.be/h8ZtAv1fqog
★ アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策 https://youtu.be/YazuW0bFYMo