アース美容院のブログ

健康は良いな (*^_^*)

赤ちゃんのお腹がポンポンに張ってビックリして受診!?



病院への相談は便秘の場合が多いようです。


赤ちゃんは不機嫌な時もあるのですが、
授乳直後に
お腹がびっくりするほどふくれることもよくあるようです。


小児科医であれば、
赤ちゃんのお腹を
軽くポンポンとたたくと簡単に判別がつきます。


ガスがたまっているのを出すには、
お腹のマッサージや足の体操が効果的です。


ガスがたまるのは、
まだ腹筋が十分発達していない、
外からマッサージして、
下肢を動かして腹圧をかけてあげることです。


腸が刺激されて
ガスが出やすくなるので、
マッサージや体操は、
お風呂あがりや、
授乳の前のおむつ替えのとき、
目覚めてご機嫌なときなどに
してあげると良いですね。


満腹時を避けるのが鉄則で、
これは嘔吐などを誘発しないためです。


眠っているときでも、
そっとお腹をなでてあげるのもよいですね。


ふだんからやっていると
ガスが溜まりにくくなります。


ガスが出ずに苦しくて泣くときも、
行ってもよいでしょう。


マッサージは、
赤ちゃんと向かい合うようにして、
指先で
ひらがなの“の”の字を描くように円を描き、
軽くさする程度で良いのです。


足の体操は、
足首を握り、
お腹にひざを引き寄せる感じで
軽く曲げ伸ばしします。


無理に引き伸ばさないようにしましょう。


なお、
ゲップがうまく出ないことを
あまり気にする必要は無いようです。


それも一因かもしれませんが、
授乳の際に飲み込む空気より、
それ以外のときに飲み込む空気の量のほうが
はるかに多いものなのですよ。


#ウッドタップで軽くタッピングする