アース美容院のブログ

健康は良いな (*^_^*)

脳から独立して腸は働いていますよ!

腸は第二の脳である。



腸の賢い働きは、脳や脊髄から独立して営んでいるということです。



その証拠に交通事故で脊髄を損傷しても、脳が働かなくなって植物人間のように脳死の状態になっても、腸は正常に働き続けているそうです。



今時の研究では、「腸にも脳がある」事がわかってきたようです。



アメリカの神経生理学者のマイケル・D・ガーション医学博士が、「セカンド・ブレイン=第2の脳」と言う本の中で、この事実を発表し大変な話題となりました。



あるとき、脳に存在しているはずの神経伝達物質「セロトニン」が腸にも存在する事を発見し、研究を進めて行くと、何と体内のセロトニンの95%が腸で作られている事をつきとめたようです。



博士の本の中で「現在我々は腸に脳があることを知っている。とても信じられないことかもしれないが、あの醜い腸は心臓よりずっと賢く、豊かな感情を持っているというのです。脳や脊髄からの指令がなくとも反射を起こさせる内在性神経系を持っている臓器は腸だけである。進化はうまい工夫をした。我々の先祖はアメーバの原生的生物から進化して脊椎を獲得した時、頭蓋と腸の両方にそれぞれ別の感情を持つ脳を発達させたのである。」と述べています。



脳とは腸から進化して最後に出来たものなのです。




★ アース美容研究所CM       https://youtu.be/Bzo_E3CnZ9I
★ シャンプーの基本中の基本      https://youtu.be/P8PspkfSDfU
★ アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策 https://youtu.be/YazuW0bFYMo
★ アース美容研究所のゴロゴロ体操  https://youtu.be/h8ZtAv1fqog
★ 山下公園の冬          https://youtu.be/HcRFSJbPpLc
野球場のチューリップ群     https://youtu.be/Dn5hzv1qW0A 
山下公園の春          https://youtu.be/r5Lb_KrcLho 
抜毛症:トリコチロマニア情報サイトhttps://batsumoushou.jp/
アース美容研究所    https://asidb.jimdo.com/
        https://kenkoutokamihitoe.jimdo.com
     https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdo.com/