asidbのブログ

健康は良いな (*^_^*)

不思議な働きをしている腸には超能力があるの!?


腸は「超能力」がある?不思議な働きをしているのです。



腸の中に食物が次ぎから次ぎへと運ばれてきますが、腸はその栄養成分や化学成分をいち早く分析し、膵臓、肝臓、胆嚢に命令して、適切な反応を引き起こさせます。


例えば、タンパク質や脂肪が入ってくれば、膵臓に命令してそれを分解してくれる酵素を腸に分泌させます。


また、胆嚢に指示して胆汁を腸に流し込みます。


食物と一緒に有害物質が侵入すれば、腸はこれを察知して、腸より大量の液体を分泌し、下痢を起こさせて毒物を体外へ排泄してくれます。


下痢は生体の防御反応として極めて重要な働きなのです。


もしこの働きが無ければ、私たち人間はたちまちに死んでしまうでしょう。


この様に腸は体に必要な物は取り入れ、逆に有害な物は排泄するという善悪の判断をする脳のような働きをする驚くべき「超能力」を備えているのです。


腸の超能力はこれだけではありません。腸は「蠕動運動」といって、ミミズがはうような動きをして、食物を運びます。


この運動は極めて巧妙に出来ていて、食物の塊が腸の内壁を刺激すると、必ず口に近い方から収縮が始まり、肛門の方へとゆるんで、食物を肛門へと運び、決して逆流しない仕組みに作られています。


これは「腸管の法則」と呼ばれています。


この法則は生きた人間の腸の中だけではなく、腸の一部を切り取って、その中に梅干の種のような物を入れても、必ずその物は肛門の方へと運ばれます。


この現象から腸の壁には圧力や刺激を感知するセンサーがあり、その指令を腸に内蔵された腸内神経がコンピュ―タ―のような回路によって、興奮を筋肉に伝えて運動を起こさせていると考えられています。


腸壁を薄くはがして見ると、神経の束が縦横無尽に張り巡らされていて「腸は神経の網タイツをはいている」と言われる所以です。




★ アース美容研究所CM       https://youtu.be/Bzo_E3CnZ9I
★ シャンプーの基本中の基本      https://youtu.be/P8PspkfSDfU
★ アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策 https://youtu.be/YazuW0bFYMo
★ アース美容研究所のゴロゴロ体操  https://youtu.be/h8ZtAv1fqog
  アース美容研究所    https://asidb.jimdo.com/
        https://kenkoutokamihitoe.jimdo.com
        https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdo.com/
みなとの見える丘公園      https://youtu.be/wZ05g--nomw
みなとの見える丘からレインボーブリッジ https://youtu.be/RfTJuzaOylQ 
山下公園の春夏秋冬           https://youtu.be/IrFOiH2b0_Q