アース美容院のブログ

健康は良いな (*^_^*)

中年以降も脳が活性化すると聞くと欲も出てきますよ!



脳の老化を防ぐには、
脳の可塑性、
学ぶこと、
体験することが
脳の劣化を防ぐなどといわれています。


運がよければ、
脳は発達し、
改善し続けます。


とくに仕事に関して
人生経験がより豊富になることで
脳の働きがよくなる、
青年期より中年期のほうが、
成果がはるかに上昇してくるとも言われています。


より論理的で
筋の通った考え方ができるようになるからです。


仕事環境は
学生時代よりハードにもかかわらず、


脳が発達し続けないと
考えるほうがおかしいと思いませんか。


ストレスを感情的にうまく処理できれば、
私たちにもたいへんよい影響があり、
また脳のためにもよいのです。


年をとるとバラバラだったかけら“過去の知識や体験”がまとまり、
より良い仕事ができる。


私たちの行動、
つまり生き方が
脳を変化させてきます。


伝達速度と回路容量のアップのためには
ミエリンが必要になります。


男性の脳をスキャンした結果、
前頭葉と側頭葉という
2つの重要な脳の領域=言語に対して
割り当てられている領域で、
ミエリンが中年期に入っても
増加し続けること。


50歳近くでミエリンはピークになりますが、
人によっては
60代でも生成され続けるミエリンは
ミドル世代以降でも増やせるので、
遺伝子を受け継いでいないからと言って、
あきらめないミエリンは
意識的に使うことで
増加し、
効率がよりよくなるということも
確認されています。




#トントンヘッド