アース美容院のブログ

健康は良いな (*^_^*)

皆でおいしく食べるご飯はおいしい?おいしくない?



一人で食べるのが好きなのだから、
自分はすごく寂しい人間だと
考えこんでしまうのはチョット待った。


なんと、
一人で食べるご飯がおいしい、
と質問箱などに答えている数字は8割と、
おいしくないとの答えより上回っているようですよ。


誰と食べてもご飯の味は同じだけれど、
一人の方が
ゆったりと味そのものを楽しめるからだとか・・・。


また、
“人と話しながら食する気遣いが煩わしい”なのかもしれません。


居間でお茶を飲みながら、
いただき物のお菓子を一人で食べて、
ご満悦になっているお父さんが、
ある日、
“おい、お前も食うか?”と言われ、
ご相伴・・・、
“おいしい”が共感できたのが、
一緒に食べる楽しさなのかもしれません。


誰かと食べるとおいしいと感じるのは、
“みんなと一緒だから楽しい=おいしい”という
心理的なものからくるようなものです。


“誰かと食べると味覚を感じる余裕がない”のは、
会話に入ろうと気を使うからだと言う人もいます。
“無理して会話に入らなくていいから味わって食べて”と
アドバイスするのも良いのかもしれません。


一人でゆったりとじっくり食べるのもよし、
みんなでワイワイにぎやかに食べるのもよし、
食べ方は人それぞれありますからね。


おいしく食事がいただけるのがいちばんよし、
髪の毛や身体にも影響してきますからね・・。





#トントンヘッド