アース美容院のブログ

健康は良いな (*^_^*)

人は足の衰えで、階段の上り下りには要注意が・・・。


足の筋力が無くなると
階段の上り下りが難しくなります。


階段昇降機などは
介護の世界では用いられていますが、
それよりも以前から
山の中の果樹園や鉱石発掘現場では使われています。



家では
設計段階で階段の仕様・・こう配が変わってくるから、
踏み外す点は注意しないといけないです。


賃貸だとそこは難しいようで、
大家さんに手すりを着けてくれと頼んだら、
10万円以上かかると言われて断念したと、
自分で着けるとそんなには掛からないが、
許可が下りないよねと
笑いで済ませていました。


その後の手段は階段に滑り止めを置くしか無いですね・・・で、
その滑り止めもくせ者で、
公的機関でよく滑り止めが設置していますが、
その滑り止めに
踵やつま先を引っかけて転びそうになった
経験ありませんか?


階段から転げ落ちた人が
頭とか顏や頭、腰を打って入院し、
後遺症で大変だったと聞いています。


ケアマネジャーが来て
すぐに手すりが作られ?万円掛かったと
びっくりしていましたね。



寒いときには
動くに鈍くなりますから、
家だけで無く、
外の階段などにも注意しましょう。


#トントンヘッド