アース美容院のブログ

健康は良いな (*^_^*)

マスクを外すと口元・・・波の黄ばみなどが気になると思う・・・



歯が黄ばむ原因は・・。
人それぞれ原因が違えば、当然取るべき対策も違ってきます。


◇食べ物、飲み物、タバコなど
◇加齢による黄ばみ・抗生物質による黄ばみなど


黄ばみを防ぐ方法はあるのかな?


ステインを付着させない
白い歯を手に入れる最初の一歩として、
歯の黄ばみを防ぐために“ステイン”を歯に付着させないことが大事です。
“ステイン”とは、歯の着色汚れのことです。
もちろん、
タバコや着色の可能性が高い食べ物、飲み物を控えることで、
ステイン予防はできますが、
なるべく制限なく日常に取り入れられるコツがあるようです。


1、・コーヒーなどの色の強いものを飲食した後は、なるべく早めにブラッシング。
  ・ブラッシングが難いときは、お水で口を軽くゆすぐ。
 ・お水がない場合は、ガムを噛んで唾液を出す。


2、ホワイトニング歯磨き粉の活用
  歯の黄ばみを防ぐためにはホワイトニング歯磨き粉などの
  専用歯磨き剤の使用も有効らしいです。
  しかし、研磨剤(清掃剤)が大量に入った歯磨き粉は、
  歯のエナメル質を傷つける可能性もありますので注意が必要です。
  ステインが強く付着している場合⇒
タバコを吸う・着色しやすい飲食習慣があるなどは、
このような研磨剤入りの歯磨き粉が効果的ですが、
使用頻度は週1回程度に抑えるのが良いと言われています。


3、正しいブラッシング。
  歯の表面をきれいに保つためには、 
正しいブラッシング方法での歯磨きも当然欠かせません。
毛先がそのままの形を保てる程度の力で磨きましょう。


ついてしまった黄ばみをキレイにするためには、
歯科医院に行ってケアしてもらうのが一番おすすめというわけです。


#ウッドタップ