アース美容院のブログ

健康は良いな (*^_^*)

腱鞘炎は手や指の違いがあっても大変な痛さだね!



ばね指は、
手の腱の炎症によって、
手の指が曲がったまま動かなくなる状態を言っています。


ばね指では、
手の指が曲がった位置で動かなくなるのです。


指を曲げるための腱の1つが炎症を起こして腫れると、
指が動かなくなり、
手のひらに目立つ結節を伴うことがよくあるようです。


正常であれば、
この腱は指の曲げ伸ばしの際、
周囲のさやに滑らかに出入りしています。


ばね指の場合の炎症を起こした腱は、
指を曲げたときにさやからは出られるのです。


しかし、
腱の腫れがひどくなると、
指を伸ばそうとしたときに簡単にさやの中に戻れないため、
指が動かなくなるのです。


指を伸ばすには腱の腫れた部分をさやに無理やり押し込まなければ、
指を引っ張ったときのような弾ける感じがします。


ばね指の原因はわかっていないようです。


関節リウマチや糖尿病の患者によくみられます。


手を繰り返し使うと(重い園芸用ばさみの使用など)、
ばね指が起こりやすくなります。


腫れや痛みのある治療には、
副子での固定、湿式の温熱療法、非ステロイド系抗炎症薬(NSAID)が役立つそうです。


ときには、
腱鞘内にコルチコステロイドと局所麻酔薬を注射し、
それとともに副子で固定することで、
一時的ですが、
痛みとばね現象を安全かつ速やかに和らげる治療をしているようです。


慢性のばね指を治療するには、
一般に手術が必要だと言われています。


自身で治療する方法はいくつかあるようですね。


美容師には腱鞘炎が軽いか重いか、
それが手なのか指なのかの違いで
悩ましいものです。



アース美容研究所CM     https://youtu.be/Bzo_E3CnZ9I/
シャンプーの基本中の基本  https://youtu.be/P8PspkfSDfU/
アース毛髪美容研究所    http://as-idb.com/
アース美容院        http://www.as-idb.jp/
アース美容研究所      https://asidb.jimdo.com/
https://kenkoutokamihitoe.jimdo.com/
https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdo.com/
アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策
https://youtu.be/YazuW0bFYMo/