アース美容院のブログ

健康は良いな (*^_^*)

お風呂でオシッコをするのは気持ちが良いよと賛美するTweetが・・。



日本でのお風呂、温泉などは
心身的なストレス回避や
お肌の改善、
疾病の治療などで
昔から伝えられてきたものです。


衛生的できれいと言われているのを
ひっくり返すTweetが現われてきたのです。


お風呂で「オシッコ」しているとそのデメリットの数々があるんですよ。


お風呂の中で
オシッコした時のあの解放感…
しかし、
実はその癖、
治さないと大変な目にあう可能性があるのです。


お風呂でオシッコをしたくなるのは何故?
☆ 腎臓の動きが活発になるから。
お風呂に入ると、血の巡りが良くなり、
腎臓が元気になっておしっこが作られやすくなります。
膀胱にかなりたまらないとおしっこは出ないはずなので
あくまでその傾向であると考えてください。
体がリラックスするから。
お風呂の入った瞬間、
「ほっ・・」と声が出ませんか?
身体中が緊張から解き放たれた瞬間、
筋肉が緩み、
おしっこが出やすくなると考えられています。


☆ オシッコの音=水の音と脳がインプット。
脳は
水が流れる音に反応し、
オシッコをしていいという指示をしています。
連鎖反応って怖いですね。


☆ 面倒だから
銭湯や人の家のお風呂でオシッコをしませんよね?
本当は我慢できるはずなのに、
繰り返すことのよって
我慢できない体になってしまったのです。
実は面倒くさがりやの行動でもあります。


☆ 急に寒くなるから
服を脱げば体温は下がるので一気にもよおしますよね。
冬、
外にいればトイレが近くなるのと一緒ですね。


しかし、
上記以外でもメリット、デメリットがあるのです。


お風呂でオシッコすることは悪いことばかりではありません。
ちゃんとメリットもあるのです!
お風呂でのオシッコをするメリット
☆ トイレットペーパーの無駄遣い解消
エコに向かわないと、これから地球はどうなる??
☆ 水道代の節約
1日にトイレで流す水の量は15リットルだと言われています。
☆ 気持ちいい!!
あの解放感は他にはないですね。
☆ 生活排水はトイレもキッチンも風呂も一緒
確かにトイレは排泄物に対応した作りになっていますが、
流れ行き着くところは一緒です。


お風呂でオシッコをするデメリット。
今やめないと
将来こんな恐ろしいことが起こる可能性がありますよ。


☆ 夜間頻尿やおねしょする原因になる。
お風呂と同じで、
リラックスできる温かい環境=布団の中は危険です。


脳は同じ環境だと勘違いして、
オシッコを作り出し、
お風呂だよ〜出してもいいよ〜と指令を出してします。
実は、
大人の5%以上10%未満がおねしょを経験しているそうですよ。


☆ 心因性頻尿??
身体は異常が無いのに頻尿に悩まされている・・・
という人たちは心因性頻尿なのです。
精神的な問題で尿意を我慢できない症状の事ですが、
お風呂で排尿する事も
心因性頻尿の原因の一つらしいのです。


例えば、
先ほどまで我慢できていたのにトイレが近づいたと思うだけで、
一気に漏れそうなになったことはありませんか?


脳は
インプットされた環境、
もしくは似ている環境を見つけると
おしっこを出すように指示してしまうのです。


髪を洗う水音、
お湯の湯気を感じた途端
漏らしてしまった人は数知れずです。


以上がお風呂でオシッコする時のメリット、デメリットでした。


ちなみに、
おふろでオシッコする人の割合ですが、
意外と多いようです。


20代男性:26.2% 
30代男性:21.5% 
40代男性:18.3% 
50代男性:10.0% 
60代男性:2.0%


20代女性:10.8% 
30代女性:9.2% 
40代女性:10.0% 
50代女性:5.0% 
60代女性:0%


20代・30代男性では
実に2割から3割がやっているという結果になりました。


寄せられた声を見ると、
「トイレに行くのが面倒だし、トイレを汚さずに済むので」
「お風呂でしたからって問題が起きたって聞いたこともないから」
「そのまま洗い流せる」といった、
全く悪びれる様子がないコメントが多数寄せられているそうです。


みなさん気持ちいいくらいに吹っ切れています。


将来の自分のために、
今からお風呂の前には
トイレに行くなど、
我慢する訓練をしてみてはいかがでしょうか?




#トントンヘッド