アース美容院のブログ

健康は良いな (*^_^*)

深夜の地震にはビックリさせられますよね。


このところ地震の揺れを
感じることが多くなってきました。


地震の揺れの大きさは
自分の居場所で
違ってきますよね。


起きたときには慌てず、
まわりの状況を把握して
判断するしか無いです。


チョット揺れの時間が長いと
慌てずに
逃げ道の確保と、
大きい家具のそばに居ない、
上からの落下物の有無、
スリッパか靴の確保かな、
家の外に出ないということですね。


夜ですと
光を発生させる物の確保ですね。


情報確認のためのラジオとスマホ、
充電器の補充をしておく・・。


朝早く誰も出仕していなく
伊豆大島での地震の大きいのが来たときのことです。
美容院のスピーカーが天井からの吊しで
チェーンが切れたら
ボーリングの玉より重く
8階の建物から外に転げ落ちないように
2ヶ所に設置していたから
揺れを止めるに必死なときがありましたよ(笑´∀`)


怪我をしないことが一番です。



#トントンヘッド