アース美容院のブログ

健康は良いな (*^_^*)

縮毛の状態やヘアースタイルによっては縮毛矯正しなくても・・。



日本人の髪の毛の状態は
直毛より、
くせ毛の方が多くいらっしゃいます。


クセの出方もそれぞれ、
伸ばすとクセが無くなったり、
クセが出てきたりするのは
数多くの例があります。


縮毛矯正しないと
落ち着かなかったり、
反対にヘアースタイルが創りにくくなったり・・。


髪の毛の状況によっては、
ドライヤーのテクニック!?一つでも
どうにもなるのです。


シャンプー後の
髪の毛が含む水分の量でも関係してきます。


水分を
どれだけタオルに含ませるか、
その時間は、
タオルの巻き方は、
その前に
必ずブラシでなくクシでスムージングさせておく
ことが不可欠ですね。


自分の創り上げるヘアースタイルに
あわせたスムージングが一番大事で、
時間も短縮され、
痛みかたが最小にもできるのです。


手櫛も自然乾燥も
毛根をいじめることになって、
元気な髪の毛の誕生に影をさすのです。


最後に
髪の根元から毛先まで
温風を一方方向に気持ち良く、
5月5日の鯉のぼりの吹き流しのように、
風に髪の毛をのせるように
カットラインに合わせながら気持ちよく、
乾かしていくことです。


ヘアースタイルを創ろうとすると
器具が必要になり、
それによって熱がこもって
毛先を傷める最大の原因にもなるのですよ。


#ウッドタップ