アース美容院のブログ

健康は良いな (*^_^*)

コロナなので外出先の手洗いには便利です。



紙石けんがあると便利ですが、
この頃なかなか見つからなくて・・。


それジャァ自分で作ってみたら、
確か簡単に作れるはずだからと、
自分の知っている作り方を教えたのです・・・。


以前に、
災害にたいする備えことを
ネットサーフィンしているときに見たのです。
警視庁警備部災害対策課の公式アカウント(@MPD_bousai)にありました。


新型コロナウイルスをはじめとした感染症対策としても
強く推奨されている手洗いができなくて
消毒薬で済ませていたお客様なのです。


消毒薬を使わなくても
水道水での手洗いで大丈夫ですよ。
手洗いで表面についている
雑菌や汚れを落とすぐらいにしていないと、
皮膚常在菌の働きがないと
皮膚や口から、
雑菌や細菌、
ウイルスの攻撃からのバリアが無くなってしまうよと
お話をしている時に紙石けんがでてきたのです。


屋外のトイレに設置されている
共有のハンドソープやせっけんは衛生面が気になるからと、
紙石けんは
ペラペラで邪魔にならず、
バックの隅っこにしまっておけるからね。


顔のあぶらとり紙のようだから便利なのよと・・・。


紙せっけんの作りかたです。
用意するもの、
・キッチンペーパー、
 水に溶けるペーパー、
・塗りにつかうハケ、
・ハンドソープ
手順  
(1) キッチンペーパーにハンドソープを塗り、
ハケで両面、全体に伸ばす。
(2) 屋外で天日干し(4~5時間程度)。
(3) 縦横5センチ程度の正方形に切り取る。


使い方は、
通常のせっけんのように
水をつけて手のひらで泡立てます。


参考にしてください。


#ウッドタップ