アース美容院のブログ

健康は良いな (*^_^*)

外出自粛は知らず知らずのうちに抜け毛を誘発しているかも



コロナウイルス感染症が蔓延する前と
コロナウイルスによる外出自粛後で
運動量の比較したデータから、
1日の歩数が
3,000歩未満となっている方が17.8%から28.4%に急増・・。


この3,000歩とは、
日本人の平均歩数の半分以下となっています。


普段運動を特にしないという方でも
通勤や通学などで
ある程度の歩数をかせげていたのですが、
自宅から全くでないという生活に切り替わったことで、
歩かなくなりいわゆる運動不足の状態に陥っているのです。


運動量が不足すれば、
血流が悪くなり、
頭皮が乾燥しやすく、
抜け毛の原因にもなりかねないのです。


さらに、
外出自粛となり
自宅にいる時間が長くなることによって
ストレスが溜まっている方が増えているのでしょう。


会いたい人に会えない、
行きたいところに行けないということや、
家族が1日中一緒にいるようになって
自分の時間が取れないということ、
買い出しやたまの外出でも
感染に気を使わなければならないなど
非日常は自分が思っている以上にストレスとなります。


ストレスは
ホルモンバランスを乱したり自律神経を乱したりと
抜け毛の誘因となることが考えられています。


このようにコロナウイルスと抜け毛には
何の因果関係もないと思われるかもしれませんが、
コロナウイルス感染症の流行に伴う外出自粛は
運動不足とストレスから抜け毛を誘発しかねないということです。


#トントンヘッド