asidbのブログ

健康は良いな (*^_^*)

50代からの筋トレは細マッチョの自重トレーニングから始めるのもよし?

 



風呂上がり鏡に映った我が身を見て驚く人もいるというのです。


筋肉が落ち、弱々しい体になっている。


ダイエットのせい?加齢?筋肉が減ると見栄えが悪いし、身体機能の低下にもつながる。筋肉をつけたいと運動をする人が増えはじめてきています。


脂肪が減る代わりに筋肉量は増える。


体重の増減に一喜一憂することはない。


水分補給は忘れずに、食事前後はや空腹時などは避ける運動前後にはストレッチ。


クールダウンはじっくりと。


力を入れるときに息を吐き、抜くときには吸う。


準備のストレッチをしてから腕立て伏せ、上腕・肩・胸の筋肉はもちろん、バランスをとるため全身の筋肉が鍛えられる。


手の位置は、肩より手一つ分後ろに、背筋を伸ばし、体をまっすぐに保ちそのまま下げ、上げをする。


腰を落とし、突き出しは禁物。次に下半身の筋肉を鍛えるスクワット。


背筋をまっすぐ、体の上げ下げの繰り返し。


腰を落としたときに、膝がつま先より前に出るのはNG.負荷をかけるために反動はつけない。三つ目の腹筋。


体を倒し、膝を立てて、太もものところに手を置いた状態から手を滑らせて膝を触るところまで状態を上げるのがよいと言われています。


ニータッチシットアップを繰り返す。ダンベルを持って片足を前に踏み出す動作をする。


膝を曲げ、腰を下ろし、上体を後ろに倒して両腕で支え上腕三頭筋を鍛えるなど加えてもよいでしょう。




★ アース美容研究所CM       https://youtu.be/Bzo_E3CnZ9I
★ シャンプーの基本中の基本     https://youtu.be/P8PspkfSDfU
  アース美容研究所    https://asidb.jimdo.com/
        https://kenkoutokamihitoe.jimdo.com
    https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdo.com/
★ アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策 https://youtu.be/YazuW0bFYMo
★ アース美容研究所のゴロゴロ体操  https://youtu.be/h8ZtAv1fqog