アース美容院のブログ

健康は良いな (*^_^*)

身体で触った反応点が痛い、それには疾病が隠れているんだよ。



反応点が痛いから、
柔らかく指を当てて揺らすだけで・・・。


その準備しましょう。


顔を正面に向けて、
正面からゆっくりと
右、左、上、下にそれぞれ動かすと、
動かしにくい方向が見つかるかもしれないから
・・・見つけよう。


後頭部での反応点の位置は・・?


参考点を・・・
肩…右の乳様突起の下です。
腰…左右の乳様突起の骨の際と生え際との交点です。
股関節…第五頸椎の中央。
ひざ…ぼんのくぼから左に約1.5cm、分るかな・・。
足首…後頭隆起の下です。


慢性腰痛、ぎっくり腰の反応点は・・?
耳のすぐ後ろにある骨の隆起(乳様突起)を上にたどり、
髪の生え際とぶつかるところに左右の親指の腹を当て、
人さし指から小指を頭に添えてね・・・。


股関節痛の反応点は・・?
首を後ろに倒したときにできるシワの
左右中央に両手中指=ほかの指でもよいを当てる。


ひざ痛の反応点は・・・?
後ろ首から頭蓋骨に向けて指でたどったときに
指が止まるくぼみ=ぼんのくぼから
左に1.5cm行ったところに
左手親指を当て、
人さし指から小指を頭に添えてみてね。
バランスをとるためにも、
右手も同様に添えられるよ。


足首痛の反応点は・・・。
後頭部の骨の出っ張り=後頭隆起の下を
支えるように
両手の親指を当て、
人さし指から小指を頭に添えてみてね。


後頭部での、もみ方は?
ゆっくりと息を吐きながら、
ひじ、手の位置を保ったまま
顔だけを動かして・・。
指で頭を押さえすぎないように、
添える程度で良いですよ。
目をつぶり、
自分の心の声を・・
気持ちいい・・・と声を出しながら行うと効果が高まるからね。


右に動かしにくい人にはこのようにしてください。
1.正面を向き、
改善したい反応点に軽く親指を当て、
ひじを張ってください。
2.ゆっくりとあごを高く上げるように上を向き、
正面に顔を戻すのを7回位くり返えす・・。
3.ゆっくりとあごを引くように下を向き、
正面に顔を戻すのを7回だよ・・。
4.ゆっくりと顔を左に向け、
正面に戻すのを7回位してね。
5.ゆっくりと顔を右に向け、
正面に戻すのを7回してください。


最後には、いちばん動かしにくい方向をしてね。


右に動かしにくい人は
上→下→左→右


左に動かしにくい人は
上→下→右→左


上に動かしにくい人は
右→左→下→上


下に動かしにくい人は
右→左→上→下




#トントンヘッド