アース美容院のブログ

健康は良いな (*^_^*)

これからの季節素足でいることが多くなるから綺麗に・・。



足裏の乾燥が・・・実がみずむしだったとか・・?


一般的に知られている水虫は、
患部がジュクジュクした強いかゆみが伴う症状の
イメージがありますよね・・。


しかし角質増殖型の水虫は、
それらとは全く逆の症状で現れます。


例えば足が白くカサカサしているとか、
足の裏の皮が分厚くなったとか
足の裏の皮がむけるなどの症状があります。


角質増殖型水虫は
乾燥やひび割れなどと勘違いしやすく、
水虫の症状と気づかない方も多いです。


そのため、
そのまま放置してしまい、
出血を伴うひび割れや
他の部位に感染するなどのケースが多くなるのです。


カサカサ水虫の症状をチェック
① ジクジクした、もしくは水泡の症状が出たことがある。
② 爪が白く濁っている。
③ 足裏の皮がポロポロと剥けてくる。
④ 足の裏が粉をふいたような感じになっている。
⑤ かかと周辺の皮膚が分厚くゴワゴワしている。
⑥ 足の裏が乾燥して、ひび割れやすい。


角質増殖型水虫を直すには・・・。
内服薬で治療するのが第一優先らしいです。


水虫の治療薬と言えば
塗り薬というイメージがあるかもしれませんが、
角質増殖型の水虫や爪水虫など硬い部分などには
塗り薬は浸透しづらく、
内服薬を使って内側から治療すると言われています。


水虫のイメージは
“患部がジュクジュクした強いかゆみが伴う症状”です。


乾燥してかさかさしたり、
皮が厚かったり、
皮がめくれたり・・・。


結構思い当たるふしがあって、
怖くなって来ると思います。


#ウッドタップ